小ぶりなじゃがいもの皮ごと煮っころがし

しょうゆとバターが最強の味方

材料1/2量:エネルギー約240kcal、食塩相当量約2g

【材料】

5cm位のじゃがいも10個(大きい時は切ってサイズを合わせる)、いんげん10本、バター8g、調味料:しょうゆ大1・1/2、砂糖大1、酒大1、みりん大1、水大2

【作り方】

①じゃがいもは皮の上からよく洗って(芽が出ていたらくり抜く)電子レンジでラップをして約8分(600W)加熱する。

②じゃがいもが重ならない大きさの鍋に、①と調味料を入れて弱めの中火にかける。

③時々鍋をゆすり、上下をひっくり返しながら煮汁にとろみがつくまで煮る。

④いんげんを食べやす長さに切って、電子レンジで1分(600W)加熱して③にバターと一緒に入れる。

⑤インゲンに煮汁をからませて火を止める。